パワステがない時代ってどうやってハンドル切って


▼ページ最下部
001 2014/04/23(水) 12:27:24 ID:IGI.ZqM9VQ
パワステがない時代ってどうやってハンドル切ってたの??

返信する

002 2014/04/23(水) 12:39:02 ID:o9.Q0i.j5I
腕力で切っていたけど?
それなりに軽く動く様に設計されていたんだが、粘る感じで気持ち悪かった。

返信する

003 2014/04/23(水) 12:39:13 ID:hYqy.JtWyk
廻す   

返信する

004 2014/04/23(水) 12:47:43 ID:fBzhNL8fqY
パワステかあろうが無かろうが、ハンドルは回して切る以外に方法はないと思うが…
まぁパワステがなければハンドルは重いから、据え切りなんかはしんどい。

返信する

005 2014/04/23(水) 12:47:46 ID:krqOyMVoQI
動きだせば軽く回せた記憶がある
停車中は激重かったような?

返信する

006 2014/04/23(水) 13:13:48 ID:nIocMDKS6A
今より車が軽かったし、バイアスタイヤも多かったし、何よりFFじゃなかったから。

返信する

007 2014/04/23(水) 13:27:53 ID:MUoQeiwfps
当時のうちのガレージは狭くてバックで入れるんだけど
少し登りになっていた。
夏場、エアコン無しで「う〜ん!どっこいしょ!どっこいしょ」って感じで
据え切り繰り返して仕舞い終わった頃にはもう汗だくだったよ。

返信する

008 2014/04/23(水) 14:02:06 ID:Ujx387fw1g
動き出すと軽くなる。低速だと重いので駐車が大変。

返信する

009 2014/04/23(水) 14:20:23 ID:reMAxZlr7c
バネカットしてP7履いてmomoのφ33
エアコン無しで夏はしんどかった

返信する

010 2014/04/23(水) 15:24:45 ID:S/cfrgOn2c
ワシゃ生まれてなかった
しかしまあ
気力と体力が必要だった事はわかった
明和は勉強になるなあ

返信する

011 2014/04/23(水) 16:35:35 ID:RMvAqOdGi.
背中に汗かいて切っていました
車種によって重さ全然違いましたね
友達のブルーバードU乗ってみたらビックらこいた。。。

返信する

012 2014/04/23(水) 18:04:41 ID:kewiTLQpIA
友人のクルマに乗っていた時の話だが、普通に信号待ちしていたら右折車がまっすぐこっちに向かってくる。
ノーズを自分の車にぶつけて止まったので「何?」と思って見ていたら、ドアが開いて中からおじさんがハンドルを持って出てきた。  取れちゃったんだねw

返信する

013 2014/04/23(水) 18:53:10 ID:wL/K0AthPQ
>パワステがない時代ってどうやってハンドル切ってたの??

パワステがないとどうなるか知った上でしか質問できないよね
おっさんが知らないふりしてかまってもらいたいのね

返信する

014 2014/04/23(水) 19:14:15 ID:IGI.ZqM9VQ
>>13
31歳です。
父がパワステうんぬんの話をしてるのをちらっと聞いたので(その時は聞き流してるから興味なかった)
実際どうだったのかなって思って。

返信する

015 2014/04/23(水) 20:08:32 ID:SSLEQepHtY
回すのに力が必要なのでパワステなんだよ

返信する

016 2014/04/23(水) 20:42:54 ID:wIUCbLT.0M
スバル1000のハンドルは重かった・・・(じっちゃん談)

返信する

017 2014/04/23(水) 21:09:20 ID:/VDzzJLpaQ
>>14
 昔 と言っても、クラウンなどの高級車でも その上級グレードに オプション設定でしか
選べなかった頃のパワステは、速度に関係無く 軽々回せるだけのものでした。
 逆に マニュアルステは ギアの遊びを増やして 初期動作が軽くなるようにしたり、重く
ても 遊びを減らしてクイックにしたりの調整をしていました。

 据え切りが重いのは当然で、切り返し操作でも 少し車を進ませながらハンドル切るのが
教わらなくても 身に付いたものです。
 走行中は軽いと 多くの人の言う通りですが、轍や 僅かな縁石からも かなり強い反発が
伝わるので、それなりに心して ハンドルを握っていないと 突き指したり 最悪は 進路逸脱
なども 珍しくはありませんでした。
 逆に 軽いだけのパワステは 路面の感覚が伝わり難く、当時のオプションで 10万円以上
と言う事もあって 選択する人は 少なかったです。

 現在では パワステも進歩しましたし 実際マニュアル選択の方が困難ですが、車や路面と
対話して走る必要がある場合は、まだ パワステは マニュアルに勝らないと思います。

返信する

018 2014/04/23(水) 22:53:14 ID:rU.Mbs932Q
>切り返し操作でも 少し車を進ませながらハンドル切るのが
>教わらなくても 身に付いたものです。

半クラッチでジワジワ進ませながら、汗だくで切り返し。
教習所で教わって練習したけど?

返信する

019 2014/04/24(木) 10:22:58 ID:Jtah3YIqu2
>>18、そう言うのを 井の中の蛙と言います。

返信する

020 2014/04/24(木) 10:43:50 ID:U1OJxRw7ms
今から比べるとハンドルの径がかなり大きかった、切り替えしは沢山廻さなきゃいけないんで大変だったけどその分軽かった、今よりゃ重かったけどね。

大型やバスなんかのハンドルはバカデカいってイメージ。

返信する

021 2014/04/24(木) 10:47:40 ID:ut0b4zazXE
>>19
おまえ、「井の中の蛙」の意味、分かってんの?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:41 削除レス数:0





時代/あの頃…掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:パワステがない時代ってどうやってハンドル切って

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)