一人暮らし始めた時の思い出


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2016/03/19(土) 15:16:39 ID:1rdrkm0EIk
>>『結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。』

似たような内容で『結婚は、してもしなくても地獄。』というのもあったな。

「愛している他人同士が共に人生を作り上げたい」という結婚が理想だと思う。
その過程で、望むなら子供を作って育て、家族の形を成すというね。

結婚しても配偶者が先に逝って、子無し夫婦なら自然と独りになる。
仮面夫婦ならば独りと同じだし、子供がいても独立したら独りになる。
子供の意思により疎遠になることもあれば、婚姻先の事情や付き合いで
やむなく疎遠になってしまうこともある。

結婚と独身の違いは、「それを経験したいか?経験できるか?」であって、
そこに勝ち組・負け組や成功・失敗は存在しないと思う。
あくまで結果論。結果を当人がどう受け止めるか。
どちらも幸せと後悔は潜んでいる。

「子供が欲しい」「婚姻生活を味わいたい」という想いが結婚にあっても、
結婚や子供が出来てからでは引き返せないし、独身のまま過ごした時間は取り戻せない。結婚したくとも必ず出来るわけでもない。 

個人的には、結婚でも独身でも、自分に嘘をつかず、自分と家族の幸せを考え、
納得して過ごせる人生を送りたいと思うよ。

大分、スレの話から反らしちゃった感じで、申し訳ないです。連投・長文も。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:49 削除レス数:1





時代/あの頃…掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:一人暮らし始めた時の思い出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)