一人暮らし始めた時の思い出


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
041 2016/03/20(日) 01:44:42 ID:ieUOhrKe.k
>>暖かい家庭に縁が無かった

暖かい家庭に縁が無かったとか、ピンと来ないというのではなく、未体験なだけだという考え方はどうかな。
子供に対しても同じ。他人の子供を見て可愛くないって思う人は普通にいる。
それが何故か「自分の子供は可愛い」になるのがポイント。
子供自体を精神的に受け付けないってのなら仕方ないけど、
現時点での子供への印象が、未体験による思い込みや決め付けによるものだとしたら勿体無いと思う。

未体験だからこそ、具体的なことが思い浮かばなくて当然なんだよ。
家庭ってのは、まず好きな人ありきで、その人を通じて願う将来像と結果だからね。
好きな人が出来て、愛するようになって、一緒に暮らしたいと思って、
人生を共にしたいと願うようになる。それが結婚願望というやつ。
子供は、好きな人との子供が欲しいと思ったり、子供がいる家庭を想像して願うもの。
好きな人がいたことは無いの?交際経験は? 人が嫌いなわけじゃないでしょ?

暖かい家庭を想像できないのなら、「こういう家庭が欲しい」「してあげたいこと」が、
家族と自分の幸せに繋がるのならば、それが暖かい家庭なんだよ。
>>38は生育環境や職場に疑問を覚え、脱出を考えて実行したんだから、できないわけは無いと思う。
勿論、押し付けじゃダメだから、恋人以上奥さん未満の人と語り合ってね。

と、結婚未経験の俺が言ってみる。 また長文になって申し訳ないです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:49 削除レス数:1





時代/あの頃…掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:一人暮らし始めた時の思い出

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)